【福岡の本格茶室~松風園 待合編~】立寄りにおすすめ!実際に出会った名建築

このシリーズ最終回です!

引っ張ってきた松風園も遂に完結を迎えます。

 

ラストは、待合のご紹介!お立合い!!

f:id:ec105132:20200220202224j:plain

竹垣により仕切られた空間や、よし。

ここにも腰貼りがありますね。

 

f:id:ec105132:20200220202717j:plain

周りの屋根よりも一段下げ、待合といえど落ち着く空間を作り出している

のでは?と推測できます。

(屋根のおさまりが大変そう…)

 

f:id:ec105132:20200220203013j:plain

右の待合からの出入り口と左の開口。

左右同じくらいの大きさで、上下のずれがなんとも趣深し。

奥に見えるのは中にある蹲踞(つくばい)。

 

f:id:ec105132:20200220204109j:plain

こちらは、茶庭にあるもうひとつの待合。

外側にある腰高の皮が渋いどすえ~。上部の桁(梁)が左右に張り出しており、

この存在感もまたすんごい。

 

f:id:ec105132:20200220204750j:plain f:id:ec105132:20200220205139j:plain

外構関連で突然の腕木門(棟門かな?)を出してみました。

栓って結構飛び出してますね。意外!(右上写真)

 

最後は…

f:id:ec105132:20200220210122j:plain

あぷろおち。

(えれべえたあもあります。)

 

入口でしめくくりになるとは。

 

「実際に出会った名建築」次に訪れる場所はもう決めてます!

いってきます!しつれいします!

 

(過去記事はこちら↓)

 

kenchiku-tabi-yao.hatenablog.com

kenchiku-tabi-yao.hatenablog.com

kenchiku-tabi-yao.hatenablog.com

kenchiku-tabi-yao.hatenablog.com