【山口・岩国の町並み】ネットで出会った名建築

本日で3回目!

 

今回はこちら!!

 

山口県岩国市の町並み

 

f:id:ec105132:20200222090718j:plain

山口県岩国市の建築物ですが、なんとも複雑な構成をしています。

 

1.三位一体

 この建物の屋根を見てみると、三棟がガシーンと合体!したようなつくりですね。

家々が寄り添ってぎゅっとなってる感じがします。

 この写真だとちょっと把握できませんが、中央部分は出っ張っているのか、

面になっているのか、かなり気になります。(破風部分の形も現地でよく見て

みたい…)

 

2.あちこちから見える

 形が複雑な建物ですが、この建物に設けられている引き戸や窓もなんだか

ランダムに取り付けられている感じがします。

 右奥上部の窓は縦4×横5のガラス張りになっていて、嵌め殺しですか?と

問いたくなります。

 

3.謎の棒

 この建物にはベランダがありますが、その端にとりつくように棒がスラっと

くっついています。樋にしてもなんか不思議な感じがしますし、ベランダを

支えているようにも見えません。

 独特の意匠でしょうか?

 

 

f:id:ec105132:20200222092958j:plain

f:id:ec105132:20200222093054j:plain

情緒ある建物が軒を連ねている感じ。好きです。うだつが袖看板代わりに

なっていて趣があります。(写真下)

 

それでは今日はこの辺で。しつれいします。